誰かが問題起こしたからってファン全員頭おかしいは違う

 

 

って前からずっと思ってたけど、日本人ってそういう風潮がありますよね。

 

 

BTSのファンが何をしたって言うんだ

 

一旦ジミンのTシャツその他の件は置いておくことにする。

それ自体の善悪とか、意図とか、謝罪の仕方とか、それはもう本人にしかわかんないこともあるし、国の文化の違いはどうしてもあるから。特にBTSのファンでもない私はここで述べることはないと思う。

 

だけど、それに対して、いちいち、「これだから韓国は」「こんな奴らが好きなファンは頭がおかしい」「K-POP好きな人なんて所詮馬鹿」みたいなことを言う人が一定数いるのだ。

 

そりゃあなんだろう、ジミンを必要以上に擁護して、「日本は昔韓国に悪いことしたんだから韓国人がああ言うTシャツ着たっていいだろう」とか言い出したら話は別だけど、BTSのファンだからってそこまで言う人は見たことない。せいぜい、「日本を侮辱するとかそう言う意思あって着たものじゃないと思うけどなあ」みたいな程度だ。むしろ殺害予告だとかしている行き過ぎた嫌韓の人の方がタチが悪い。

 

それに、彼らはアーティストだ。

もし仮に、彼(彼ら)が腹の底で日本のことを本気で侮辱していたとしても、それを舞台上で出さず、彼らとしてのパフォーマンスを全うしていれば、別に問題はないと、私は思う。

 

 

日本でだって、色々、芸能人の不祥事はある。

 

例えば、川谷絵音。正直クソ野郎だと私は思っている。不倫バレの直後に別の未成年と付き合って…とか、身近にいたらドン引きしただろうね。だけど、彼の音楽にはファンがいて、今も音楽活動は続けている。彼の才能に目をつけて小籔千豊野性爆弾のくっきー等と組んだジェニーハイと言うバンドがあるが、私はすごく好きだ。

 


ジェニーハイ「片目で異常に恋してる」

 

何故彼がいまだにファンがいるのか。それは聞くまでもなく彼の音楽が良いからだろう。彼の音楽の才能は本物だからだ。

彼が何をしたって、音楽は変わらない。だったら、チクショウと思いつつも聴きたくなるのを、誰も止められない。

 

 

 CHAGE&ASKAだってそうだ。ASKAが逮捕されたからって、チャゲアスの音楽が悪くなるわけじゃない。曲を聞きながら彼のことを思うことはあっても、その音楽が好きな気持ちは変えられない。

 

 

最近私自身で感じていることだと、TOKIOがそうだ。

山口くんに戻ってきてほしいなんて口が裂けても言えないけど、でも、TOKIOの音楽は好きだし、AMBITIOUS JAPAN!のBメロの彼の声はたまらない。聞くたびに、どうしてこうなったんだろうなぁと、悲しい気持ちにはなるけれど。

 

 

 

 

 

 

ただ、そうも言えないケースもあるのも、自分自身で感じている。

 

私で言うとNEWSがそうだった。あの件は、どうしても私の中で消化しきれてなくて、許せない気持ちの方が大きい。

何故か、と思うと、やっぱり、ファンへの侮辱とも取れなくない態度だったのかなと思う。アイドルと言えど恋愛禁止じゃないし、多少の恋愛とか女遊びくらいならみんなしてるだろうけど、やっぱりいろんな女の子を集めて…みたいなのはどうしても侮辱されている気がしているのだと思う。

あと、手越の先輩云々の件も、その先輩側のファンとして、簡単には受け入れられなかった。

それでも、歌が上手いのも見せるのが上手いのも、シゲアキのビジュアルが好みなのも、私にとってSmile Makerが大切な曲なのも、変わりはしない。

 

それでいうと、日本に多くファンがいてそもそも日本に進出して活動しているグループとして、日本人を侮辱しているような行為は許されないことだろう。

それによって、素直に応援できなくなるファンもいることだと思う。

だけど、きっとみんなそう言う、もやもやした気持ちを抱えながらも、これまで好きだった彼らを嫌いになんてなれなくて、応援しているんだ。

 

もし、もし仮に、「韓国人のアイドルはみんな日本人を侮辱している」と言う嫌韓側の主張が本当だとしても、別に日本批判の歌の歌詞に感動している訳でもない。実際、K-POPのパフォーマンスは日本とは全く違うすごさがあるのは事実なのだ。

そのパフォーマンスに感銘を受けて、好きでいる以上、それを、「彼らが日本を侮辱しているかもしれない」からって、簡単に切り離せるものじゃない。

 

確かにそう言う意味では、盲目で馬鹿だ、と言えるかもしれない。でも、アイドルヲタくとして、その愛は絶対に恥ずべきものなんかじゃないと思う。

 

 

 

 

 

 

ただ…今の日韓問題が更に過熱したときに1番苦しむのは韓国アイドルのファンじゃないかと思う。そう言う意味でも、無知でいるのはよくないと思う。韓国の事情もこれまでの歴史も。「なんか知らないけどかっこいいから良いじゃん」では済まなくなって来ているのは事実かもしれない。