ちょい音楽好きの奴の音楽プレーヤーはどうしたらいいの

 

Xperiaミュージック問題ー解決(?)編ー

前回こんな記事を書いた

 

 

www.stkkthc.com

 

 

解決策(解決はしてないかも)が分かってきたので書いてみよう。

 

アルバムアーティストは別アプリで解決可能

まず、この中でも触れている「アルバムアーティスト」という機能。iTunesで入力しているわけだし、実際データにはアルバムアーティストのタグがつけられるようだ。だが、Androidの標準ミュージックアプリには、アルバムアーティストのタグを読み込む機能がないようだ。言わずもがな、iPhoneにはある(というかアルバムアーティストで分けるようになっている)わけだ。

 

これは、つまりアルバムアーティストを読み込む音楽アプリを使えば解決するということだ。調べたところ1番よく名前が挙がっていたのはGoneMAD Music Player。実際にインストールして使ってみたが、アーティストとアルバムアーティストを切り替えられるのが素晴らしい。トニセンだけ聞きたいときはアーティストにすればいいし、V6をシャッフルしながらトニカミも流れてきて欲しい時はアルバムアーティストで聞けばいい。何と画期的。

イコライザも結構細かくいじれるみたいで楽しそう。まあ私は音楽の作り手が1番聞かせたい音楽を聞きたいというこじれた性格なのであんまりイコライザはいじらない(イマイチわからないだけ)。何より、ロックを聞く時は重低音が響くとカッコイイけどアイドルソングでキラキラしてる時にベースに鳴り響かれてもなので。いちいち変えるのは面倒だし。Xperiaは標準の低音ブーストというやつ(Hzごとはいじらず、clear BASSという重低音のとこだけ大きめにしたもの)にすると深みが出てポップスでもイイ感じなのでそうしている。

そのほかにも色々いじれるみたいなので試したいところだが、色々ありすぎるというのは逆ににわかには使いづらい。何より、14日のお試しはあるものの有料アプリなのも辛いところ。まあ450円の価値は使いこなせる人には充分にあると思うが。14日で使いこなせたら使ってみるかも。*1

 

しかし最近、新たな問題が発生。

 

Xperiaミュージック問題ー新たな問題編ー

容量問題

Xperia(と言うかSDカード)の容量が足りないのである。そもそもiPhoneからAndroidに移行した大きな理由は容量だった。

私が入れている音楽は現在40GB弱ある。その中でも聞かないものはスマホから消すとかすればいいんだけど面倒だし、消したら消したでたまに聞きたくなるものばかりで消せない。以前のスマホiPhone6(64GBだったと思う)で、スマホに一軍の音楽を入れてiPhone5(前のスマホ、アプリや写真は移行して消した、32GB)にその他を入れてipodがわりにしていた。がiPhone5が容量カツカツ&電池の持ちが最悪になり、iPhone6に音楽を全部入れようにも写真やアプリ等が重くて入らない〜みたいな感じで、じゃあSDカード使えるスマホにしましょう、となり、音もいいしカメラもいいし小さいし、でXperia X Compactに機種変更して今に至る。

iPhoneの64GBは本体容量を含むが、Xperiaでは本体+アプリ等の分は内部ストレージ、音楽と写真はSDカード(64GB)にすればいけるだろ〜と思っていたのだが、そうもいかなくなってきた。以前はSDカード二個持ちで音楽を分けておくとかも思ったけど、SDカード出す時SIMカードも出てきちゃうから電源切らないといけなくて超めんどい。

 

Xperiaユーザーの音楽プレーヤー問題

じゃあどうするか。とりあえず選択肢として1番に思いつくのは音楽プレーヤーの購入だ。

イヤホンはSONY信者で(SONYなら5000円くらいのイヤホンでも結構いい、なくしがちなのであんまり高いのは買わない、ヘッドホンならそれこそ高くていいやつでもいいけど。)音楽に関しては信頼してる(好みもあると思うが)ので、やっぱりウォークマンは捨てがたい。容量に関してもSDカードのある機種にすれば、音楽だけで64GB使い切るのはあと数年ではないだろう。

だが、正直ハイレゾとかは分からない気がしている。それにCDが多いのでそもそもハイレゾ音源を持っていない。それに、最初に述べたアルバムアーティスト問題も、アプリを入れられないウォークマンでは解決しない。なら、結構な値段がするウォークマンにする必要性?となってくる。

 

かといってipodも今やtouchしかなくて、別にスマホはあるから音楽機能しかいらないし、ipodの本体容量のことを考えると128GB欲しいから高いし。

 

やっぱりxperiaの容量をどうにかして使い続けるのが1番ベストなのかなあ

*1:8/6現在、結局音はXperia標準アプリの方が好みだし、操作性も慣れてるほうがいいや感があり、ほぼGMMPを使っていない。最近LINE musicユーザーなのも原因のひとつである。ちなむと、Wi-fi環境下でダウンロードしてしまえば通信料の心配もなく、他と比べてもかなり高音質まで用意されているし、学割で月20時間プランだと月額300円と、定額制音楽アプリでLINEが1番いいと思っている。もちろん最終的には聴きたいジャンルが入っているかが重要だと思うが、学生なら三カ月も無料お試しできるので登録して損はないかと。