軽い気持ちでブログで稼いでみようかなと思ってる人に知っておいてほしいこと

このブログを書いた意味

 

今月から、私ははてなブログをPROにアップグレードし、Google AdsenseAmazonアフィリエイトに登録してブログで収益を得ることを始めました。まだまだポテチくらいしか買えない稼ぎではありますが、色々設定していくうちに無知ゆえの失敗を多く経験したので、これから同じようなことを考えている人がいたら知っておいてもらいたいと思ってこの記事を書いています。

始めに述べておくと、私はPCには比較的強いと思うけどこう言ったことに関しては初心者です。初心者故に、最初にAdsenseを知った時に「はてなブログproの無料期間でちょっと稼げたらいい小銭稼ぎになるやん」と思って1ヶ月だけやろうとしてました。実際私のような人っているんじゃないかなと思うのでそういう方に見て欲しいです。

PV数も少ないブログなので見てほしい人の目にとまるかはわかりませんが…

 

Google Adsenseに登録する準備

 

始めにブログで稼げるのか!やってみようかな?って思った時、目にするのはGoogle Adsenseだと思います。

ブログでの収益を得る方法を大きく2つに分けると、広告商品紹介で、本格的なブロガーになると後者の方が稼げるらしいけど、そのためにはその商品をしっかり紹介する文章力だとかが必要で、とっつきづらい。初心者が「趣味で書いてるブログだけどせっかくだから小銭稼ぎしてみようかしら」と思ってはじめるなら、広告収入の方が気楽です。その広告収入のうち、最も有名でなものがGoogle Adsenseです。私もそう思ってGoogle Adsenseを目標に始めました。

 

Google Adsenseというもの自体の導入については多くの方が記事にされているのでそちらを参考にしていただくといいと思うのですが、簡単に言うと、無料版のはてなブログでは独自ドメインが使えないため、Google Adsenseには登録できません。と言うのは、無料版ではURLが〇〇.hatenablog.comだとかになっていて、このhatenablogの部分がサブドメインだからだめだと言う話。私なりに「はてなブログの力を借りてサイト作ってるようじゃダメだよ」って話だと思っています。

 

じゃあはてなブログProに登録すればいいんでしょ!30日間無料体験あるし、1回やってみんべ!と思う私みたいな無知の人、気をつけてください。

 

はてなブログProでできるのは、あくまで自分のドメインが「使える」というだけで、独自ドメインは「購入」しなければなりません。はてなブログのヘルプにもありますが、私はProに登録するまでこのことを知りませんでした。分かりやすいか分かりませんが例えるなら、無料版=会社の寮に入らないといけない状態、Pro=好きなとこに住んでいい状態、ただ家は自分で買わないといけないよね、という感じですかね。

年額1000円ちょっと(やすいものを選ぶともっと安くできますがデメリットもやはりあるようです。詳しくないので知りたければググってください)なので安いともいえますが、私のようにちょっとお小遣い稼ごうかなってレベルの人にはびっくりしますよね。しかも年額でしか払えないので最初30日無料で試そうと思ってると痛い目見ます。

 

ここまで知ると、どうせドメインを年額で払うってことははてなブログProも1年か2年契約しちゃった方がいいか…ってなる人も多いかと思います。私はそうでした。ですがこんな方法もあるみたいです。今から考えている人はアリかもしれません。

 

www.gu-none.com

 

Google Adsense審査

Adsenseの審査に通す方法自体は多くの方の記事があるのでそちらを参考にしてください。一応私が通ったときのブログも載せておきます。

 

www.stkkthc.com

 

追加で気をつけて欲しいことをいうならば、先ほどの独自ドメインを購入してそれをはてなブログに反映させるまでにそれなりに時間がかかるということです。私はドメイン側の設定を少しミスっていたことに気づかなかったりもして丸5日くらいかかってしまいました。その間はAdsenseの審査をしてももちろんドメインのページにブログが反映されておらず空白なので落ちます。1度落ちたら2週間は開けたほうがいいという話もあるので*1、焦らず反映されたことを確認してからAdsenseに申し込みましょう。

また、1度落ちたら2週間は開けないといけないのを守るとしたら、やはり30日の無料期間で成果を出すのは1回で通らないとかなり厳しいです。やはり安易な考えは捨てたほうがいいですね笑

 

Adsense広告の貼り付け

見事審査に通ったら、次は広告の貼り付けです。ちなみに私はこの時点で既に30日の無料期間のうち24日ほど経過していました。初めは続けても数ヶ月のつもりだったので月額の方にしていたのですが、この調子では数ヶ月では成果が出るとは思えないこと、また続けてみたいと思い始めていたことから、2年はちょっと自信とお金がないので1年契約に変更しました。

Google Adsense はてなブログ”とかで検索すると、広告の貼り付け方はたくさん出てきます。Google Adsenseの広告には自動広告と広告ユニットの大まかに分けて二種類あり、前者は広告をつけたいページにコードを貼ればGoogleが勝手に適当な位置に広告をつけてくれるというもので、後者は自分で広告のサイズなどを指定して作成し、そのコードを広告を表示したいところに貼り付けるというものです。

 

知識のある人が1番うまく広告を作るには、やはり自分で作った広告ユニットを貼り付けることだと思うのですが、そのためにはCSSやHTMLの知識が必要になります。Adsense審査に通るレベルのブログレイアウトを自分で作れる方なら全く問題はないと思いますが、1番困るのは私のように他の人が作成したデザインテーマを使わせていただいている場合かと思います。世の中には「コピペでできる広告」と言った記事が多くありますが、テーマを使用しているとコピペしただけではうまくいかない場合が結構あるわけです。私はかなり試行錯誤していまの形にたどり着いていますが、まだ改善の余地ありという感じです。

 

そういう人に便利なのが自動広告です。面倒なレイアウトなどを気にせずともGoogleが勝手に有効なページ全てにうまいこと広告を入れてくれます。他の人の体験談によると、記事一覧で記事に擬態した広告が表示されたりとかもあるようです。人によっては自動広告に変えるとかなり収入が増えたという意見もあります。はてなブログでは詳細設定のheadに要素を追加するに自動広告のコードを貼り付けるだけで全ページに適用されます。最高!!!

なんですが。

 

はてなブログでは自動広告が表示されない!?

そうなんです。現在、はてなブログでは自動広告は表示されません。というと少し間違いなのですが、オーバーレイ広告*2は表示されますが、記事内広告*3は表示されません。

オーバーレイ広告って結構うざくて読者の気を削ぎがち(その分引っかかりやすいけど)なのであんまりつけたいものではありません。だから記事内広告が表示されないなら結局ほぼ使えないわけです。

 

どうやらこの現象は5月3日頃からのようです。こちらの記事に詳しく書かれています。

www.yossy-blog.net

 

最初、全然広告が表示されないので、何か間違っているかと思って検索していたのですが、出てくる対処法を調べても一切治らず。自分で作成した広告は表示されるので違反という線も薄い。色々試行錯誤したり待ってみたりしたけどできないのでAdsenseのフォーラムで聞いてみて初めてこの現象を知りました。知ってからはてなブログ、自動広告、表示されない、などで調べるといくつかこの話をしているブログも見つかりましたが、少ないです。一応公式に使えるアフィリエイトとして紹介されていますから、はてな側で表示されないことを言及して欲しいものです。

 

対処法としては現在は、自分で広告ユニットを作成する方法しかありません。私はうまく設定するのにかなり手こずっています。そう思うと今からAdsenseを検討していてまだ無料版を使用していて、広告表示の設定に自信のない方は他のブログを使ったほうがいいのでは…と正直思います。今までの記事も移行できる場合もありますしね。

 

まとめ

 

少しでもお役に立てればと思います。お互い頑張りましょう〜!

 

追記(7/17)どうやら表示されている

久しぶりにログインしたところ、どうやら自動広告が使えているみたいで、どえりゃー広告が増えててびっくらこいている。設定直さなきゃ。

 

さらに追記

また表示されなくなっています。なんなんだ…設定し直すの面倒やんけ…

*1:実際私は1度目と2度目は1週間程しか開けなかったら落ちて、その後2週間開けたら通りました。その間に色々変えたり記事増やしたりもしましたが。

*2:スマホのみ表示され、スクロールしてもずっと上や下についている広告や、ページに行った時に全画面に出てきて閉じないと内容を読めないやつ

*3:いわゆる普通の広告、PCでもスマホでも見られる、記事をスクロールしていたら画像等が中に入っているもの