傘って好きですか?

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

みなさんは傘は好きですか?

 

お気に入りの傘がある人は好きです、という人もいるかもしれませんが、私は嫌いです。前にTwitterで「傘が嫌い」と呟いたら傘嫌いbotなるものにフォローされたので傘が嫌いな人は一定数いると思っています。

 

別に雨自体は嫌いじゃないです。基本引きこもりで日差しは嫌いなので、快晴より曇りの方がいいです。家の中にいる分には雨の匂いもいいな、と思います。でも、濡れると風邪引くしベタつくので、外にでるなら防がないわけにはいきません。となると大抵の人は傘をさすと思います。これが非常に億劫なんです。

 

この文明が発展しているご時世、傘だけ異常に原始的だと思いませんか???そりゃ、デザインとか利便性(ジャンプ傘とか小さい折り畳みとか)はアップしてますけど、防雨性能に関してはトトロの持ってる大きな葉っぱから変わっていないわけですよ。どうしても大雨では足元が濡れるし、傘をさすと必ず片手が塞がります。レインコートの本格的なやつならどちらも防げるかもですが、大抵の人は外に出て学校や職場に向かうわけで、ビチョビチョのレインコートを干すスペースがなかったり他の人に迷惑をかけてしまったり、そういうこと気にしながらレインコートをしまってる間に結局濡れたり…ということを考えると得策ではないわけです。それに市販のレインコートって手と顔出てるから、レインコート+傘とかにしないと結局濡れますしね。だから結局現代社会でもっとも使われている雨具は傘なんですよ。レインコートは自転車に乗る人や旅行先での利用が多いかと思います。長靴もありますが、会社について履き替える人ならまだいいですけどそうでなければムレるし歩きにくいし、女性のスカートならまだしも男性のスーツと合わせるのは難しいですよね。

 

個人的にはこう人間の周りに見えない雨バリアができるようなシステムを期待しているんですけど、それがリーズナブルに手に入る時代は遠そうですよね。都市全体を覆ってしまうシステムもいいと思いますが、やはり水の循環等考えると厳しそうですし。

 

傘嫌いが見出した最適解

今の所、一般庶民が雨を防ぐ手立てとして、かつあまり悪目立ちもしないものとして一番有効なのは傘かと思います。そして可愛らしい女性用の傘で気を上げようともしましたが、女性用の傘って小さいんですよね。私が割と身長高めなのもあって全然足りないので、最近はいつもセブンイレブンのビニール傘を使っています。65cmが一番丁度良くて、セブンが一番軽いです。

 

女性でかつスーツ通勤でない方なら最近はデザイン性の高い長靴も増えているのでありですが、結局私は傘だけしか使っていません。デザインが可愛い長靴って結局大雨だと靴下濡れたりして、逆に乾かないんですよね。靴も靴下も履き替えて干せるようなスペースがあるならいいですが、学生の私にとって足元の最適解は裸足にサンダル+タオルだと思います。サンダルでは通勤できない社会人の方はこういったレインブーツに袋と靴下を持っていくとかですかね。

 

 

そして、折り畳み傘。折り畳み自体はオフィスやロッカーに置いておくのも便利だし、降るか微妙な時にもいいですよね。最近ではたたむのが楽なものや軽いものも出てきています(私は以前頂いたラルフローレンの傘で、割と重いし手でたたむタイプで不便ですが可愛いし買い直すほどでもないので使っています)。ですが一番の問題は使った後だと思います。タオルなどで拭いても結構水滴って残っていて、普通の傘袋に入れてもすぐ染み出してカバンがえらいことになった経験、ないですか?私はあります。防水の袋に入れても、中でグチュグチュになってて、次に開くと内側が濡れてたとかもあるあるじゃないでしょうか。

そんな中でのオススメはこれです。

 

 

マイクロファイバー付きの傘袋!

これまじでいいですよ。ちょっと水を切ってこれに入れておくだけで染み出してこないし、次に出したときには表面は完全に乾いています。畳んだ部分に水は残るので家に帰ったら干した方がいいですが、外出時はこれで充分です。傘の内側が濡れていることもないし、傘を入れる前にファスナーを開けきればタオルみたいになるので、濡れた裾などささっと拭くのにも使えます。しかもさすがはマイクロファイバー、1日に何度も使ってもずっと乾いています。最強か。

ちなみに私は結構前にLOFTで購入したので、柄がついていて可愛いですが、マイクロファイバーは片面にしかついていません。それでも袋に入れる前に傘を回して余分な水分を拭き取って入れておけば外に漏れ出てくることはありません。ほんと最強です。買った方がいいです。てめえのブログから買うかよ!って方も覚えててくださればLOFTとかでいいんで見つけたら買ってみてください。超便利なんで。

 

雨の日の過ごし方

結局、雨の日も快晴の日も、家にいるのが一番です。ただ、外に出るとなると、一度日焼け止めを塗っておけばいい快晴の日に比べてずっと手に傘を持っていなければならない雨の日は億劫ですね。誰かそろそろスゴイ機械開発してください。