Android(Xperia)でソロ曲やユニット曲ってどうしてます?

 

昨日King&Princeが無事デビューしました。デビュー発表の時はだいぶ先の話をするなと思っていたのに早かったです。最近欲しいCDは大抵ネットで予約するのですが、金銭的余裕があるか分からなかった(ナイツテイルとかあったので)かつフラゲもできなかったのでダメ元で近くのCDショップを見にいき、2店舗目でなんとか通常盤をゲットしました。そしたらAsk Yourself(KAT-TUN)とXYZ=repainting(Sexy Zone)の初回盤がまとめて買うと10%オフだったので買っちゃいました。もうCDショップにお金持って行っちゃいけませんね。

 

なんにせよ、昨日パソコンに音楽を取り込んでいました。わたしは以前iPhoneを使用していたこともあり、CDの取り込みにはiTunesを使用しています。

そこで以前から気になっていた問題に改めて思ったことがあったので書いてみようと思います。

 

アイドルのCD、特にアルバムにはソロ曲やユニット曲等が入っている場合が多くあります。その場合、アーティスト名は個人名やユニット名で表されることになります。

 

私は音楽を聴く時、アーティストで全曲シャッフルすることが多いです。

 そうなると、ソロ曲やユニット曲はアーティストに入ってこなくなります。例えば、V6のアルバムVoyagerではトニセンとカミセンの曲が一曲ずつ入っています。アルバムで再生すればこのアルバムに入っているV6の曲もトニカミの曲も聴けますが、V6というアーティストを選択して全曲シャッフルをしても、トニカミの曲を再生することができないわけです。

 

f:id:stkkthc:20180524125247j:plain

(ちなみにユメノサキめちゃくちゃいい曲だよ)

 

ここまで読んで「で?」って思った方もいるかもしれません。まあアーティスト名は実際違いますし、ソロ曲ならまだしもトニセンカミセンはそれぞれ別にCDも出していますから、それがV6に入っている方が変なのかもしれないです。しかし!私はV6の曲と一緒に聞きたい!

そこで1つ目のわかりやすい回答が「アーティスト名変えちゃえばいい」という話になります。実際、標準ミュージックアプリでは音楽情報が編集できますし、情報をネットからダウンロードすることもできますが、この手の楽曲の情報をダウンロードするとV6名義になります。でも違うじゃないですか?そこはV6に纏めたくないんですよ私。

2つ目として「じゃあプレイリストにしちゃいなよ」という解決策があります。実際これはアリですしやっています。ですが新しくそのアーティストを入れるとその度にプレイリストに追加しないといけないし、アイドルの数だけプレイリスト作ってたららちがあきません。コンサートのセトリとかシングルのタイプ別のカップリングをまとめたプレイリストとかも作る人なので、プレイリストの量がエグいことになります。

 

それにここまではV6で例えましたし、他のジャニーズもこんなもんかなと思います。この程度なら私も我慢できます。ですがこれを見て欲しいのです。

 

f:id:stkkthc:20180524131135j:plain

 

やばくないですか?

 

ちなみに私はAKBはLINE MUSIC等で聴くことが多いので、アルバム2つとシングル2つしか入ってないんですよ。それでコレです。なんならこれはほんの一部です。

下の2つとかはまあ有名なメンバーの曲ですから、聞いたらすぐ誰と誰のユニットだなってわかります。ですが正直上の方は曲聞いて誰が参加してたか全員は分かりません。そういう時にアーティスト名に書いてあるとウレシイので、全部AKBにはしたくないわけです。まあAKBはプレイリスト作るべきだと思います。それぞれのユニット曲も一曲ずつでユニットだけ聞くと延々一曲リピートになるので、アルバムごとに聴くか、複数アルバムを一度に聞きたいならプレイリストしかありません。

でも前述のように面倒だし、アーティスト欄のAが延々増えていって、アイドル以外の普通にアーティストシャッフルしたいアーティストが探しにくい!!!

 

 

なんでここまで文句を言うかというと、iOSのデフォルトミュージックアプリはこの問題を「アルバムアーティスト」によって解決していたからなのです。(多分)(使っていたの1年以上前なので仕様変更とか記憶違いでできなかったらすみません)

例えば前述のユメノサキは、曲のアーティストを20th Century にし、アルバムアーティストをV6にすることにより、V6のフォルダに入るわけです。(まあトニセンに関してはトニセンだけ聞きたくなることもあるので逆にプレイリスト作ってましたが)AKBも同様です。するとアーティスト欄もスッキリ!!!AKBの曲をシャッフルしてて、この曲誰が歌ってるのかな?と思って手元を見ると名前もしくはユニット名やチーム名が出てくるのですぐわかるわけです。また、これはコンピレーションアルバムでも同様のことができるので、ボカロ曲なんかも便利です、アルバムアーティストVOCALOIDにしておけば全部いっぺんに聞きつつ、気になった曲のアーティスト名は◯◯P feat.初音ミクとかになっているので誰が歌う誰が作った曲か一発で分かります。これがやりたい。

 

しかも腹立たしいのはかつてiPhoneを使っていた時と同じiTunesで音楽を入れたりアルバム情報を編集したりしているので、アルバムアーティストの情報はデータには入っているはずなんですよ。なんで反映されんのやろう。

 

誰かこの状況を打破している方はいないのでしょうか。標準でないアプリを使っているとかでも構いません。又は皆さんのがソロ曲やユニット曲をどう扱ってらっしゃるのか聞きたいです。