アイキャッチ画像は必要か否か

 

 

今日こそはジャニーズに切り詰めた話をしたかったのに、ほぼ徹夜明けで気力がない(と言いつつさっきまでずっとデザインのカスタマイズをしていた)ので、ひとまず今日は軽くブログのことを。

 

ブログの記事にはサムネイルが付けられる。はてなでいうアイキャッチ画像だ。調べると、大体のサイトには「アイキャッチ画像必要!!!」って書いてある。確かに目を引くんだろう。

 

だけど、はてなブログでのアイキャッチ画像は微妙な点がある。なんと言ってもサイズ。私は結構デザインとか拘りたい病気の人なので、これが何とも難点。

有名なブロガーさんとか、はてなの公式とかは、横長だけど正方形にしても問題のないイイ感じの画像を使ってらっしゃる。

ただ、その多くが写真だ。あまり、イラストやアイコンのようなものを使っている人はいないように思う。写真なら、よっぽどじゃなければ真ん中正方形を切り取っても問題ないものが多いもんね。

 

私のブログに写真は(特別な場合以外)載せる予定がないし、かと言ってあったりなかったりも嫌。それに、結構デザイン拘ったから、欲を言うとアイキャッチ画像にもデザインの一部になってほしい()

 

となると、いっそ全部つけない方がいいんじゃないかとか思えて、わけわからんなってます。もう少し検討しよっと。。

 

追記

投稿したら4週間だった継続日数が2日になっちゃった。まあ正しいんだけど。なんでやねんすぎ〜